tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






タウンテニス大泉学園 小学生シングルス

今まではMMGシングルスという下のレベルにしか出場してませんでした。
最近は徐々に公認大会やJOPでも結果を残し始めてきてます。
さらに上を目指す上でもレベルの高い子との経験を積ませる為に勝敗度外視で上のレベルにも出場してみました。

この日はガットのテンションを50ポンドに上げてみました。
初めてテンションに要望を出してきたんです。
ハードヒットした時にもう少し手応えが欲しい、と。
それが試合でどういうふうに出るか。


予選1試合目

相手は3年生の男の子。
今年度の結果をみるとMMGで優勝してます。
確かに上手いです。
そして試合態度が素晴らしい。
コールも大きな声ではっきりしてるし、ボールの受け渡しの際のお礼もしっかりしてます
時折ポイント間にも笑顔を交えて実に楽しそうにプレーしてました。
いい環境で練習できてるんでしょうね。(^^)

試合は3-3まで互角の展開。
そこから相手のミスが多くなったこともあり6-3で勝利しました。

良く無い点も多かったので次の試合からもっと意識しようと伝えたのが3点。
 ・クロスラリーが少ない
 ・相手のバックを狙うことが少ない
 ・何よりコートを広く使えてない


予選2試合目

相手はこの試合も男の子。
フォアのスイングが早く良いショットを打ちますが全体的にはまだ粗い。
他の試合もみる機会がありましたがまだ集中力も切れやすいようです(^^;)
6-1で勝利しました。


MMGですら1位トーに進んだこともなかったのですが1位突破です。


準決勝。

相手は同じクラブのみのると対戦することに。

普段から練習しているし、プレースタイル的にやり辛いと弱気な発言をするようた。
その言葉どおりしっかりスピンをかけてつなぐ相手の術中にはまり凡ミスを連発。
序盤は本当に酷かった。
徐々にコートも広く使えるようになってくると相手もミスも増えてきたし、余裕が出てきたら攻撃的にもプレーできるように。
相手のダフォ7本にも助けられた。
6-3で勝利。


決勝。

相手の子とは2度対戦しており2勝してますが1年前なので参考にならないですね。
相手の子は先月のこの大会も決勝に進出してるくらい伸びてきてるので。

内容は先の2試合に比べて攻撃的にはプレーしてませんでしたが相手を左右に振り回すことを意識したようです。
本人なりに考えてのプレーだそうです。

終盤大きくリードしてからは余裕が出て1stを強く打ったり、ストロークもハードヒットしたりしてましたがそれが空回りしブレイクを許してました。
大事なところではこういうことはしてはいけないと学習してくれてればOKですが(^^;)

結果は6-1で優勝。


優勝者は3月のマスターズ大会に出られるが年度内の小学生シングルスには出場できません。
そういう点から今月は上手い子はほとんど既に優勝して出てなかったのでレベルが少し低かったこともあるようです。

MMGで優勝する前にこっちを優勝したのは予想外でしたが
3月のマスターズで上手い子と対戦できる機会を得たということではその後に控えてる東京ジュニアを考えても大きいです。


【準決勝】

20130113_タウンテニス_準決勝


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: みのる(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲーム先取 / -1--1 タイブレーク
*ノーアドバンテージ方式
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-3

GAME#1-1
A ObrOObb [0]
B dOOd.OO [1]+
s>d fdf

GAME#1-2
s> f
A bbbOb [0]
B OOObO [2]+

GAME#1-3
A ObOOO [1]+
B dObbd [2]
s>df d

GAME#1-4
s>
A ObOOO [2]+
B bO.rr [2]

GAME#1-5
A rbOObb [2]
B OObbOO [3]+
s>f

GAME#1-6
s>f f
A bOObOO [3]+
B ObbO.b [3]

GAME#1-7
A ObObbOO [4]+
B dOdOObb [3]
s>d df

GAME#1-8
s>f f f
A OOObO [5]+
B rbbOb [3]

GAME#1-9
A ObORrO [6]+
B dOb.O. [3]
s>df


20130113_タウンテニス_優勝
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)