tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






毎日テニス選手権(シングルス)

ダブルスで14歳以下に出場することになったのでシングルスも14歳以下へしか出場できなくなりました。
グレード4Aなので14歳以下なら初戦負けでもそれなりにポイントは稼げると割り切って軽く考えていましたが思わぬ展開に・・・(^^;)


8/20(火)

予選2R(初戦)

さすがに14歳以下ですし相手の実績からしてもここで負けるだろうと私は予想していたのですが・・・相手が欠場 (*_*;
この時点では「おぉ、さらにポイント貰えてラッキー」程度にしか思っていませんでした。


8/21(水)

予選3R

初戦でダブルスを組んでくれたハルキを倒してきた相手。
なんと8-5で勝ちました。
ハルキがいい試合してたので自分もある程度できると自信はあったようです (^^ゞ


予選4R

順当なら同じ予選ブロック内で2番目に高いランクの選手との対戦・・・のはずがなんとこの子も欠場 (・∀・;)
不戦勝で勝ち上がってきた相手との対戦となりました。

体もデカく打球も威力あったとのことですがなんと8-1で勝利!!

スコアほど楽勝ではなく、簡単に取れたゲームは1つなくほとんど30のつくスコアまでいったそうです。
ノーアドが味方したのもあるようです。

しかしまさか14歳下で2勝もして予選決勝まで行くとは驚きでした。


8/22(木)

予選決勝

予選ブロック内のトップランクの選手が順当に勝ち上がってきました。

さすがに実力が違ったようです。

2-8で敗戦。

いやいや2ゲームも良く取ったと思います (´・ω・`)



14歳以下での予選決勝進出・・・十分すぎる成績です!

しかし・・・まだ続きがあるのです。

そう!

ラッキルーザー!!


8/25(日)

もう毎トーから頭は切り替えてたのですが夜遅い時間に12歳以下はどうなったかなと結果を見てみると・・・

ラッキルーザー抽選2番になってるじゃありませんか Σ('∀`;)

しかも本戦ドローを見てみるとすでに欠場者が2人!

もうポイントは十分過ぎるほど獲得したので無理して本戦に出る必要もないと思ってました。
本戦出てもボコボコにされるのは目に見えてますし。

でもどうしたらいいのやら・・・夜遅いので本人はもう寝てるし、コーチも電話出ないし (^^;)
仕方ないので朝起きてから本人の意思を確認することにしました。


8/26(月)

朝起きて確認すると「負けてもいいから強い人にチャレンジしたい!」とのことでした (・∀・;)
まあ、それなら頑張れしか言えません。

本戦1R

LLもう1枠のシードとの対戦は避けられましたが、そうはいっても本戦ダイレクトインしてる選手が相手。

さすがに手も足も出ず!?
と思いきや0-6 2-6と2ゲーム取りました。
それもダブルベーグル直前の0-5から最後の意地をみせたとのこと。
しかしよくブレイクしましたね (^^ゞ
この2ゲームを取ったのが今後につながるはず・・・と信じます (`・ω・´)



ラッキーが重なったけど本当に頑張ったと毎トーでした (*´∀`)ノ

来年の夏にこのポイントを守るのはかなりの至難なのが不安というのはありますが・・・( ´ー`)
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨北杜ジュニアテニストーナメント:8月

14歳以下への出場です。


予選1R

相手はまだ公認大会に3試合しか出場してなくランキングは低かったのですが体も大きく強い子でした。

ダブルフォルトが多く粗いところもあったのですがスピンサーブがかなり跳ねるサーブだったようです。
確かにリターンは力の入らない肩より上で打たされてミスばかりしてしまってました。

ストロークも威力があり終盤はリターンからイイようにやられてしまいました。
さすがに14歳以下といったところでしょうか。

3-6で敗戦でした。

関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権(ダブルス)

この夏はシングルスだけでスケジュールを組んでいましたがコーチから「ダブルスも1試合は出ましょうね(^^)」と言われてしまいました(^^;)

ということで佐野ラーメン杯への出場をやめて毎トーはダブルスも出ることに。
あぁ、佐野ラーメン食べたかったぜ(´Д`;)

が、困ったことに12歳以下で組んでくれるペアが既にいませんでした。
結局14歳以下でもいいなら・・と言ってくれたはるきと出場することに。


8/21(水)

予選1R

1-6であっさり負けてしまいました。
さすがに14歳以下は強かったようです(^^;)
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

西多摩オープンジュニア:8月(2)

今回は14歳以下にも出場しました。
少しづつ速い球や重い球にも慣れていってほしいので。

ドローが発表されるとなんと・・・第1シード Σ(´∀`;)

出場数多いし、昨年末の10歳以下で稼いだポイントが生きているからランクだけはそこそこ高いですからね、JOPだとw

本人はかなり嫌がっていました。
そりゃそうだ (´・ω・`)


初戦2R

相手は中学生。

全然相手にならないかと思いきやそんなことなく逆に優位に進めていました。
しかし5-3とリードするも攻めのミスが多くなり追いつかれました。
この当たりからまたイライラ病が出てました。
どうにか踏ん張りタイブレイクに突入。

ここでも攻めの姿勢は崩さずタイブレイクを7-3で取り7-6(3)で勝利。

暑い中、初戦から1時間超のタフマッチ・・・よく頑張りました(^^;)


3R

相手は初戦の相手と同じ中学校のお友達。

私は反対サイドで観ていたので声は聞こえなかったが選手がコートの後ろにタオルで汗を拭きに行く度に声をかけているように見受けられた。
まあこういうアウェイな状況で試合するのも経験だと思い今回は特に行動するのはやめました (´~`)
ようた本人がどこまで気にしていたかは知りませんが・・・。

この試合も序盤から優位に進められて5-2とリード。
デュースの繰り返しで数回のマッチポイントもありましたが凌がれて5-5に追いつかれてしまいました。
やはり原因は無理な攻めのつまらないミス。

友達の応援で初戦の様子はみていたうえでの作戦でしょうか?
ようたのミスが出始めるととにかく軽く返すだけのプレーをしてました。
その力のない球を必要以上に叩いてミスを連発する。
見事に相手の思う壺 (´Д`;)

タイブレイクまで持ち込みましたが今度は6-7(3)で負けてしまいました。

観察力・思考力はやはりまだ小学生ですね (^^;)
JOP | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

HEAD 埼玉GTPオープンジュニア:8月(1)

「HEAD REBELS CHALLENGE 地区決勝大会」の出場権を得たくてエントリーした大会。
HEADの冠が付いてるJOP大会じゃないと権利を得られないのかと思ってましたが通常のJOP大会でも決勝まで勝ち進んでいれば権利は得られるとエントリー後に知りました。
無理して出ることなかったのかよ~・・・ (-_-;)

参加者が3名の為総当り戦でした。


1試合目。

もう権利を得ているなら勝ちに拘る必要はありません。
ということで、我慢のテニスも経験してもらおうと攻撃はしないでシコるという縛りを入れました。

が相手のミスが思った以上に早くて・・・(^^;)

6-0で勝利。


2試合目。

この試合も縛りを入れて臨みました。
サーブ&ボレー、レシーブ&ボレー。
とにかくネットプレーにチャレンジしてみようと。

ただようたと私との意思の疎通が上手く取れてませんでした (;´∀`)
ブレイクされて先行されたら普通のプレーをしようと伝えたのですが伝わっていませんでした。
私の言い方が悪かったようです _| ̄|○

早生まれの中学生かな?
デカくてサーブもストロークも速いです。

そんな相手に先行されても上手くいってないネットプレーはもはや自殺行為になってました。
2-6で負け。

縛りは入れましたがそれをどこまでやるべきか、どこまでやれる相手なのか。
そういう判断をしようとする気が全くないのも問題ですよね~ (--;)


対戦相手の子についてあとで思い出したのですが
熊谷でようたに勝った子が初戦でタイブレイクの接戦をさせられてた子でした。
そうと解ればあんな縛りは入れなかったのですが (^^ゞ

何にせよ、この日は私のミスが全てですね・・・反省。
JOP | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありのみカップ・夏

会場の数面のコートサーフェースが張り替えられていました。
オムニコートなのにまるでクレーコートのような茶色なのです。

20130815_茶色のオムニ

知り合いのコーチ曰く、最近流行りだしてるそうです。
人口クレーなんて呼ばれ方もするそうで今までのオムニより評判がいいそうです。
一度自分もプレーしてみたいものです (^^;)


1回戦

相手は予選上がりの子。
大柄で左利きでした。

序盤はポイントを取るのも少し苦労してたので接戦になるかと思いましたが6-1で勝利しました。


2回戦

相手は第2シード。
両方両手打ちのハードヒッターです。
正月のJOPで対戦しましたが手も足も出ませんでした。

結果は1-6。

まあ1ゲーム取っただけ進歩したということにしましょう。
内容も正月の時よりは全然良かったので (^^ゞ
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

三芳グランド 夏のジュニアコンペティション

この大会は本戦ストレートインできました。
今週は公認大会が重なって開催されてますからね~(^^;)


8/12(月)

本戦1R

内容は悪かったですけど自分より下位に取りこぼすことなく6-3で勝利しました。


本戦2R

相手は第7シードを破って勝ち上がってきました。

シードを破ってきたんだから強いことには変わりない。
油断せずに自分からどんどん仕掛けていこうね、と話しました。

その通りに攻撃的なテニスが展開できてました。
運良くいいところにボールが飛んでいってくれた感じの打球もありましたが5-0までほぼ完璧!

5-0で気が緩んだのかあっさりブレイクあれましたが次をまたブレイクし6-1で快勝でした。

やっとベスト16の壁を破ることができ公認大会で初のベスト8です。

ドローに恵まれた感は否めないですが結果を残すことによって自信にもなるでしょうし、大きな1勝です。


余談ですが試合後に聞いて驚いたのが相手の子・・・なんと小学3年生でした!!
小3が本戦ストレートインするランキングを保持し、しかもシードまで破ってくる。
いやはや驚きました (^^;)



8/14(水)

準々決勝

相手は第4シード。
先週の公認大会で優勝してる強者です。

過去に練習試合で2回対戦したことがあるそうです。
でも2戦で1ゲームしか取れてなかったそうです (^^ゞ

序盤は相手に硬さが目につきました。
逆にようたは積極的に攻撃できてました。
第1ゲームからなんとブレイクしました。
その後もいいプレーで3-1とリード。

ここからの2ゲームがポイントでした。

相手にキープされても3-2なので取られて元々で積極的にいけるゲームなはずですが
早いミスであっさりラブゲームでキープさせてしまいました。

その次のゲームは40-0としながらも相手にチェンジオブペースも混じられてブレイクを許す展開に。

結局3-1から5ゲーム連取されて3-6での敗戦でした。
5ゲーム連取と行っても圧倒されたわけではないだけに悔やまれます。

思った以上にやれた・・・けど勝たなきゃいけない試合でもあったと本人も思ったようです。


試合の流れ、勝負どころ、相手のペースに合わせ過ぎない・・・といった技術的以外で学ぶことが多かった試合だったと思います。


ベスト8という結果とシードと互角に戦えたという自信を糧に残りの夏の大会をさらに頑張ってほしいです。
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

タウンテニス大泉学園 小学生シングルス

人気がある草トーなのでいつもすぐに満員になってしまうのですが珍しく13名での開催でした。

今回は所用で会場に居られる時間が少なかったのでほとんど試合は見られませんした。


予選1試合目

相手はタウンテニス所属の子。
先日のダブルス大会でも対戦してました。
6-1勝利。


予選2試合目

相手は女の子。
ガンガン打ってくる子だったようで自分からはあまり攻められなかったそうです。
どうにか6-5で勝利。


1位トーナメント 準決勝。

相手は先日の大宮で途中棄権させてもらった時の相手の女の子。
今度は最後までできますw

所用から戻ってきてみるとすでに試合が始まってました。
スコアはなんと・・・0-5で負けてます Σ(゚д゚lll)

相手の子は上手いけどいくらなんでもね~(^^;)

やはり攻めのミスが多く自滅パターンだったようです。

1-6で負け。


マスターズ大会の権利を得るために優勝を狙ってましたが・・・残念。
また来月頑張りましょう!
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨北杜オープンジュニア:8月(2)

この日の参加者は6名。

参加試合数が多いのとまだ10歳下で得たポイントが生きてることもあり第2シードでした。

ってことで初戦はいきなり準決勝でした。


準決勝

相手は昨日も戦った中1の子。
昨日とは逆に相手が既に1試合してます。

ようたは硬さもあり攻めでまた無理をして一人相撲をしてしまいました。
最近は抑えられていたイライラ病も発症。

3-6で負けました。


負けるにしてももう少し内容が欲しかったです。
一気に寂しい内容の遠征になってしまいました・・・_| ̄|○



後日談。

公認大会のドローが発表されました。
それぞれで優勝した二人の選手はランキングで本戦ストレートインしてました。
かといって繰り上がりで準優勝者がWCの権利をえることはないルールでした。
なんてこったいwww
JOP | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

山梨北杜オープンジュニア:8月(1)

JOPですが優勝すると公認大会のWCがもらえる大会が2日連続で行われました。
両日とも14歳以下にチャレンジです。

参加者がたったの3名の為総当り戦となりました。


1試合目。

相手は左利きの中2。
左利き特有のサーブとスピン多めのストロークが特徴でした。
最近のジュニアとしては珍しくプリグラ(今はツアーグラファイトって名前になってますね)使ってました。
おじさんからするとそれだけで好感持てたりしちゃいますw

内容はサーブには苦労してたがストロークは予想より打ち合えてました。
最初のサービスゲームをブレイクされたのみで後はお互い全部キープ。
3-6での敗戦でしたが内容からもかなり善戦したと思います。


2試合目。

相手は中1だけど早生まれなので同じ12歳以下の子。
以前JOPでは勝っていますがキャンプの練習試合では負けたとか。

先に1試合やれてたのでその分有利だったかもしれません。
6-3で勝ちました。

内容は・・・まあまあですかね(^^;)
JOP | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ジュニアサーキットⅢ

会場は最寄り駅から15分とのことでしたが・・・全部急な坂道でした~ ┓(´Д`)г
唯でさえ暑いのに会場に着いた時には二人とも汗びっしょり。

百草テニスガーデンに駅から歩いて行かれる方、覚悟を決めてから行って下さいw
かなりのトレーニングとなりますw


8/6(火) 1R

相手は同じ小5。
ランキングからしてそんなに苦戦しないかなと思っていましたが予想はハズレました (--;)
フォアバック共に両手打ちでしっかりスピンかけてくるのとハードヒットを打ち分けてました。

第1セットはノーアドルールがようたの味方し5-2とリード。
しかし、ようたはとにかく攻めのミスが多いのと相手のカウンターが決まり5-5と追いつかれる。
結局タイブレイクに突入。

タイブレイクはお互い譲らず一進一退の攻防。
結局、最後は攻めきったようたが12-10で先取。

第2セットは余裕が出たのか危なげなく取りました。

7-6(10) 6-2で勝利。

内容は精度はともかくスニークインやネットプレーも使い積極的。
サーブもコースを狙ってる意識があり、スライスで外に出しストレートに叩くという展開もみせていた。
第1セットを取られてたらどうなってたかわからないがまずまずの内容だったかな (^^;)


8/7(水) 2R

相手は同じ小5の第9シード。
ランキングは大きく離れてるわけではないのでそろそろシードに勝ってほしい。

相手はドロップショットを使って揺さぶりはかけてくるが攻撃的ではない。
ストロークもスピンも大してかかってないし速いわけでもない。
深くはコントロールしてくれるが左右に揺さぶれば浅く返ってくることも多かった。

ようたは相変わらずそういう球質に対してハードな球を打とうとし過ぎてミスを連発。
もっと確実なチャンスボールを引き出すチャンスメークをする打球を覚えてほしい。

第1セットは3-6。

第2セットに入っても同じことを繰り返す。
負けてるのだから勝つために今までと違ったことをするのも必要なはず。

見事な攻めやエースもあるにはあったが結局は見事な一人相撲。

3-6 2-6で敗戦。


やろうとしてるテニスは悪くないと思う。
もう一皮むければ・・・と思うのだがまだまだ時間はかかるのかな~。
通算成績 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)