tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シルクカップ

この日はもの凄い強風でした。
その影響のため豊洲に着くとゆりかもめは運転見合わせになっていました。
急いでタクシーを捕まえようとするも捕まりません。
ようやく捕まえたら「道わかりますか?」とか言われる始末。
すぐ近くなのにわからないのかよ、急いでるのに・・・(´Д`;)
まあ最近のタクシーはナビ着いてるので事なきを得ましたが。


予選1回戦。

試合が始まる時には雨も降り出しました。
傘は強風で裏返しになってしまい意味無し。
お父さんも濡れながらの観戦です(^^;)

結果は1-6負け。

相手の子は小柄ですが1stサーブが良かったです。
ストロークも上手ですがそこは凄い差があるようには感じませんでした。

ストローク中心の戦いをしてたらここまで差がついてなかったと思いますがなぜかこの日は無駄にネットと取るプレーが目立ちました。。

育成クラスとはいえまだまだストロークの練習が多いです。
本人もネットプレーが全然なのは理解しています。
それなのに相手の打球が少し・・・少しと言ってもサービスラインを少し超えただけの返球までもアプローチしてしまっていたのです。

「サービスラインより内側の弱い返球、ドロップショットや当たり損ねを処理した結果としてベースラインに戻るのは良くない、ネットプレーをしよう」とは教えられているでしょうが今日のはただの自殺行為。
簡単ボレーはミスし、パスで抜かれ、ロブで抜かれ・・・。

まだまだその時の気分でプレーをしてしまっているところがあるようです。


【予選1回戦】

20120331_シルクカップ_予選1回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 1R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
1R の勝ち
スコア: 6-1

GAME#1-1
A .r.r [0]
B OOOO [1]+
s> f

GAME#1-2
s>f df f
A ObdObOOO [1]+
B bOObOrbn [1]

GAME#1-3
A OnrrOn [1]
B bOOObO [2]+
s>ffffff

GAME#1-4
s>d d d
A d.dBd [1]
B OBO.O [3]+

GAME#1-5
A nObOnr [1]
B ObObOO [4]+
s>ff f

GAME#1-6
s> d d
A bdbOd [1]
B OOOrO [5]+

GAME#1-7
A OrOr.b [1]
B bObOOO [6]+
s>ff f f
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィルソンジュニアカップ

会場はテニスハレ大宮。
インスピよりちょっと遠いくらいだろうと思っていたのですが結構時間がかかりました (^^;)
集合時間は13:40でしたがそれでも13時に到着しました。

到着してすぐに受付。
13:20、ウォーミングアップをしていると名前を呼ばれました。
何かと思ったら「相手はコートで随分待っています。早く試合を開始して下さい。」とのこと Σ('∀`;)

「おいおいオーダーオブプレーなのに集合時間前に試合入れられるなんてどういうこと?」って疑問に感じながらバタバタで試合開始です。

後でコーチに確認したらジュニアの大会ではよくあること、とのことでした (・∀・;)
次回からは体も気持ちも準備出来てから受け付けさせるようにしよう。


初戦は2R。

相手は新6年生で左利きでした。
さすがの昨日の相手ほど圧倒的な強さではなく、ミスもする相手ではありました。

しかしやはりこの日もダフォがいっぱい。

ストローク戦はしっかりつなぐとこはつないで攻める時には攻めるがある程度できてはいたのですが・・・。

勿体なかったのが0-2からブイレクバックして1-2とした第4ゲーム。

先行されるも追いついてデュースになりアドバンテージを取り先行。
ここで相手に攻められ必死に返したボールがネット間際に。
これを相手がボレーで叩いてエースとなりましたがその時に明らかなタッチネットをしていたのです。
相手の子は”やちまった~”って顔はしていたのですがうちの子に指摘されなかったので自己申告しませんでした。

このゲームはその後デュースを繰り返した結果ブレイクされてしまいました。
ちょっとしたターニングポイントだったと思います。


ようた曰く気付かなかったとのことですがあれを指摘してれば2-2でまた違った展開になってたと思うんだよな~。
そもそもあれを気付かないというのが困ったもんです (´Д`;)

2-6負け。


【2回戦】

20120327_ウィルソンカップ_2回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 2R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
2R の勝ち
スコア: 6-2

GAME#1-1
A rrObOO.b [0]
B OObOddOO [1]+
s>fff dd f

GAME#1-2
s>f dd
A .bdd [0]
B OOOO [2]+

GAME#1-3
A OOOO [1]+
B bnb. [2]
s> ff

GAME#1-4
s> d f d df f f fd
A bdBOOdB.BbO.dO.OBbbO.d [1]
B OO.bbO.O.ObNOrOr.OObOO [3]+

GAME#1-5
A ...Or [1]
B OOBbO [4]+
s> f

GAME#1-6
s>df f
A dbOOOO [2]+
B OOrrbb [4]

GAME#1-7
A br.r [2]
B OOBO [5]+
s> f

GAME#1-8
s>f f dd
A bOObdd [2]
B Ob.OOO [6]+
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

三芳グランド 春のジュニアコンペティション

春休みに入りました。
草トーも入れたら4大会に出場予定です。

まずは関東公認の公式戦。
育成クラスに移ってからの初の公式戦です。


初戦は予選2回戦。

相手は新6年生。
さすがに体格ががっちりしてます。
サーブはもの凄く膝を曲げてしっかりキックするサーブを打ち、ストロークも回転量の多いスピンを打ってきました。

ランキング・実績からも格上だとは解ってましたので負けはしょうがないのですが例によってダブルフォルト8本もして試合にすらなりませんでした。

ストローク戦も相手の伸びのある打球に当てるだけで振り切れずでした。

1-6負け。

対戦相手の子は予選を突破してました。
おめでとう(^^)


【予選2回戦】

20120326_三芳(春)_予選2回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 2R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
2R の勝ち
スコア: 6-1

GAME#1-1
s>dd d
A ddbd [0]
B OOOO [1]+

GAME#1-2
A rOOOO [1]+
B Obd.d [1]
s> dfd

GAME#1-3
s>d f
A dOb.Ob [1]
B OrOOrO [2]+

GAME#1-4
A ...Ob [1]
B OOOdO [3]+
s> df

GAME#1-5
s> f dfd
A bOOOdbd. [1]
B Orr.OOON [4]+

GAME#1-6
A b..Ob [1]
B OOObO [5]+
s> f

GAME#1-7
s> fdd
A .bdd [1]
B OOOO [6]+
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合(昭和の森)

昭和の森テニスクラブでの練習試合に参加しました。

今回はお父さんは付き添いしませんでした。
公式戦ではないですし、昭和の森は何度も行ってるので「もう一人で行けるよね?困ったら電話しなさい。」ってことで。
少しづつ何でも一人でできるようになってもらわないといけませんからね。


試合ですがシングルス、ダブルス合わせて7試合もしたそうです。
子供の体力って凄いな~ Σ('∀`;)

ようたは毎回、練習や試合の反省点等をノートに書いています。
試合結果はそこから抜粋です。

[シングルス]
1試合目 2-6
2試合目 1-6
3試合目 0-6
4試合目 0-6
5試合目 6-4

[ダブルス]
6試合目 1-6
7試合目 1-6

本人から聞いた話だとみんな年上だったとか。
となると10歳以下はようただけ。
そんな中1勝できたのはよかったです (^^)

勝った試合の良かった点に書いてたことが
「今日、一番ダブルフォルトが少なかった」

やっぱりそこが勝利へのポイントになっちゃうんですね~ ( ´∀`)
練習会 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)