tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インスピリッツ 小学生男女混合:オープン

予選1試合目

相手は背の高い女の子
いいサーブを打ってきますがハードコートでの経験が浅いのかな?
6-1勝利。


予選2試合目

相手は4月の中級の決勝で対戦した男の子。
その時は辛勝でした。

1試合目の途中から頭痛が出てて辛そうにする仕草も目立ちましたが
この日は前回と違い良い感じにプレーできてて5-2とリード。

余裕が出たのかここからより積極的に1stサーブのリターンからハードヒットしだしました。

15-15で相手の2ndサーブで明らかなダブルフォルト。
・・・なんですがハードヒットする意識が強すぎたのでしょうか?
これを見逃してしまいました(>_<)
そしてこのポイントは失いました。

この見逃しを相手の子が気づいていたのかどうかは定かではありません。
ですが、偶然だとは思いますがこのポイントを堺に明らかに相手のプレーがよくなりました。

あっという間に追いつかれてそのまま5-6で逆転負け。

途中からは負けること、ミスすることが怖くなり置きにいく打ち方になってました。
見てるこちらからすると「もうこりゃだめだ」、って感じでしたねw

勝ってる時には自分のプレーを変えてはいけない、そして何より1ポイントの怖さを実感した試合でした。
いい勉強になったことでしょう (^_^;)


順位別対戦

相手は女の子。

反省からミスを恐れず振り切ることを目標に。

予想通り最初は2試合目の悪さを引きずりミスが多めだったが、進むに連れて徐々に本来の良さも出始めました。
最初の2ゲームはお互いブレイク、その後はキープで5-5。
なかなか緊張感のある試合で良かったです。
最後をブレイクして6-5勝ち。

相手の子のストロークも良かったので非常にいい練習になりました (^^)

その後エキシビで4ゲーム先取を2試合やらして頂きこの日は終了。
次回はオープンでも優勝を目指したいですね。(^^ゞ
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポ人 ジュニアチャレンジマッチ 大井 5月大会(2)

今回は6年生以下に出場。

スポ人の大会はレベルが低めなので中学生以下でもいいのかな~と思ったりしたけどこの日は6年生以下で正解でした。
この会場のハードコートが異常に速かったのです。
さすがにこの超高速ハードコートでいきなり中学生はキツかったと想います (^^;)

予選は3名総当りで6ゲーム先取。
トーナメントは決勝のみ6ゲーム先取で他は4ゲーム先取でした。

お父さんは同時開催の一般の部に出場していたのでようたの試合はあまり見られませんでした (^^ゞ


予選1試合目

女の子。
6-0


予選2試合目

女の子。
6-1


1位で1,2位トーナメント進出です。
本戦初戦はByeでした。


準々決勝

男の子。
結構いいラリーをしてたのでスコア以上に競っていたかと思います。
4-2


準決勝

男の子。
4-1


決勝

相手は小柄な女の子。
フォアもバックも良い感じに打ち込んできます。
左右に振られてもしっかり追いついて返してきます。

でも自分から決めに行くまではしてこないです。
それなりに攻撃的な打球なのでシコるとは違うと思いますがリスクは負わないテニスですね。

ようたは決めに行くが相手がしっかり返してくるので無理してミスも多くなり、またイライラしてしまったようです。

お互いサービスキープは1回だけのブレイク合戦で5-5の40オール。
ノーアドなので1本勝負でしがようたがあっさりネットに引っ掛け惜敗でした。

敗因としてはしっかり決められなかったのもあるでしょうがやはりイライラでしょうね。
「イライラした時点でようたの負け。相手に負けたんじゃなくて自分に負けたんだよ。」と伝えました。

イライラしても全くいい事はありません。

これから体力的にも大変な暑い中での試合になります。
いかに冷静に戦えるか。
今後に活かして欲しいです。


そして相手の子・・・クレームの多さと相手を威圧する言い方でこの日の有名人になってしまってました。
周りがしっかり指導してあげてほしいな~ (^^;)
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありのみカップ(春)

GW中なので送迎もしてあげようと当初は思っていましたが
前日のPITA CUPでの行動があまりに頭にきたので一人で行かせました。


1R

6-2で勝ったそうです。


2R

相手は第2シード。

1-6で敗戦。

本人曰く「昨日よりはいいプレーやいい形でポイントが取れた」らしいです。

昨日の反省が活かせたかどうかは・・・わかりません(^^;)
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

PITA CUP 本戦

本戦1R

相手は第8シードで160cmの長身選手 (*_*;
中1の早生まれだそうです・・・どうりでデカイわけです (^^;)

内容は手も足も出ず0-6で敗戦。
このレベルと戦うと出てしまうラリー中の悪い癖がこの試合でも見られました。


試合内容以前に悪かったのが試合前の行動。
試合に望む準備・気持ちがなっていない。
とてもこれからシードと戦い、そのシードを倒そうという選手がする行動ではなかった。
あれではシードを倒すどころかいい試合ができるわけない!

久しぶりにブチ切れました(-_-#)


【本戦1回戦】

20130503_PITA_本戦1回線

e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 本戦1R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
本戦1R の勝ち
スコア: 6-0

GAME#1-1
A ...OOb [0]
B BSBbdO [1]+
s> d

GAME#1-2
s>d f
A d..Ob [0]
B OOR.O [2]+

GAME#1-3
A OO.r.. [0]
B d.OOOO [3]+
s>d

GAME#1-4
s>fdffd
A .dbBd [0]
B OOO.O [4]+

GAME#1-5
A OrbOrOrb [0]
B bOOdObOO [5]+
s> ffd

GAME#1-6
s> f
A b... [0]
B OOBO [6]+

関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)