tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東京ジュニアサーキットⅡ

7/30(火) 初戦2R

相手はよく参加してるキャンプのゲーム練習で0-6で負けたことがあるそうです。
その時は「調子が良くなかったから」とのことですが(^^;)

今回は負けないと燃えてたとおり6-1 6-2で勝利。



7/31(水) 3R

相手は第4シード。

本人曰く「良いプレーも有ったには有ったけど・・・」。
やはり実力が違ったようです。
1-6 1-6。
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

タウンテニス大泉学園 13歳以下ジュニアダブルス

同じクラブのM君とのペアで出場。
たった4ペアの参加だったので8ゲーム先取の総当り戦となりました。


1試合目。

タウンテニスの子たちかな?
8-3で勝利。


2試合目。

相手ペアの一人は同じクラブのD君。
3-4となったところでそのD君が体調不良を訴えて棄権。
1試合目から体調が優れてなかったらしい。
うーん、残念。


3試合目。

2勝同士の優勝決定戦となりました。
相手の二人共にシングルスでは負けたことがありますね (^^;)
ダブルスでも安定感の差が出て3-8負け。


試合毎にポジションや配球にアドバイスをしたのですが吸収が早いですね(^^;)
しっかり練習すればもっとダブルスも上手くなりそうです。
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポ人 ジュニアチャレンジマッチ 大宮 7月大会(3)

締め切りは過ぎてましたが追加募集してたので急遽エントリーしました。



予選1試合目。

相手は女の子。
最近良くなってきたサーブが良くない。
浅いぞ。
ストロークもテイクバックが遅い。

相手の粗さに助けられて6-1勝利。


予選2試合目。

サーブの打ち方が伊達さんに似ている女の子。
この試合はバックハンドはスライスしか打たないという縛りを入れてみた。
練習してもやはり意識して実践で使ってみないと課題も出てこない。
それにしても下手くそなスライスだw
ミスとか浮いた球ばかりでしたねw
これも経験。
本人はどう感じたかな
6-2勝利。


1、2位トー 1R

3試合連続女の子(^_^;)
小さい子でしたがしっかり走れてるし発想と小技に感心しました。
パワーとスピードで4-0勝利。


準決勝

やっと男の子と対戦。
主導権は握ってリードするも相手の粘りと一人相撲で5-5に追いつかれ相手のサーブ。
が、気落ちせずにリターンから積極的に叩いてブレイク。
6-5勝利。


決勝

相手は5月の大井で負けた女の子。
どうしてもリベンジしたい気持ちがあったようですがこの試合も縛りを入れました。
その縛りとは「極力全部ハードヒットしろ」

相手の子は非常に粘りのある安定したプレーをします。
ハードヒットの練習はもちろん、そういう相手にハードヒットで攻めきる難しさも感じてくれたらと思いました。

内容はやはりスーパーショットあり、超凡ミスあり・・・(^^;)
でも見てて楽しかったです。

が、申し訳ないことに最後まで試合をさせて上げれませんでした。
というのも夕方から他の試合を入れててそちらに間に合わなくなりそうだったのです。

というとで2-4で棄権させて頂きました。


試合前に事前に伝えてはおりましたが
相手の選手及びご家族、大会スタッフの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
草トー | 投稿者 よーたP 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポ人 ジュニアチャレンジマッチ 富士見 7月大会(2)

この大会に優勝すると9月の秩父オープンジュニアの本戦ワイルドカード(WC)が貰えます。

この時期は公認大会も多いので草トーへの参加者は少ないだろうと見込んでWC狙いで出場しました。
やはり参加人数は少なめでした (^^;)

12歳以下はもう実力で予選突破しなければいけないカテゴリー。
また14歳以下の本戦に出場できればポイントも多く稼げます。
そういう狙いもあり14歳以下へ出場しました。

今のまま順調にいけば11月の選抜戦は出場できると思っています。
しかしその選抜戦に出るためにこの夏にはポイント狙いで14歳以下に多く出る子もいます。
もちろん目先ではなく少し先を考えて今から14歳以下にチャレンジしてる子もいるとは思いますが・・・。

本来のカテゴリーでしっかりと実績を残しポイントを得て選抜戦に出たいのが本音ですが
他の子のポイント稼ぎの煽りを食らって出られる試合に出られなくなるのも困ります。
目には目を歯には歯を・・・となってしまい嫌なんですけどね・・・ (´・ω・`)ショボン
それでも実力でWCを得ての出場なら・・・って感じですね。

WCが懸かっているとはいえ草トー。
ドローはKTAランキングに関係なく抽選だったようです。
それにしても見事にランキング上位者がトップハーフに偏りました。
運良くボトムハーフに入れてラッキーでした(^^;)


1R

相手は6年生。
内容はここ最近では一番悪いと言えるものでした。
それでもどうにか6-3で勝利しました。


準決勝

相手は中学生。
3月に大宮で勝ったことがある子でした。
相手が中学生ということで吹っ切れてプレーできたのでしょうか。
1Rとは違い伸び伸びとプレーしてました。
6-1勝利。


決勝

相手は小6。
先日の関東ジュニアにも出場してる強い子です。
去年の秋には1-6で負けてます。

今回は2-5から2本のマッチポイントを凌いでブレイク。
その直後も40-0としたのですがブレイクされて3-6で負けました。
流れが来かかっていただけに最後のゲームは取って欲しかった(^^;)

強い子相手に少しは善戦できたので自信にはなったようです。
まあ相手の子のデキがそれ程良くなかったように思いましたけどね (^^ゞ
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ジュニアサーキットⅠ

今年も東京ジュニアサーキットには3戦とも出場予定です。
全て3セットマッチで戦える貴重な大会です。

そして今年も平日の大会は電車で行けるところは一人で行ってもらいます (`・ω・´)キリッ


7/22(月) 初戦2R

6-1 6-3で勝利。

内容は本人曰く「良かったよ(^^)」・・・何がよかったんだかw


7/24(水) 3R

相手は13シード。
といっても今回もランキングはほんのちょっと上なだけ。

育成入る前ですがJOPで0-6で手も足も出なかったことがあります。
それだけにリベンジに燃えてました(^^;)

相手は初戦をダブルベーグルで勝ってます。
そういう時は調子に乗ってたりするのでミスを上手く引き出せればズルズルと崩れてくれることがあります。

相手は積極的に攻めてくる子なので対抗して攻めばかり考えないで特に第1セットはシコるくらいの気を持ちでプレーしてみたら?とアドバイスしました。

それが多少は実践できたようで第1セットは7-6(1)で先取!

しかし第2セット以降は相手も慣れてきてミスも減って攻めきられる場面が増えたそうです。

第1セットを取ってるんだから、第2セットはリードされたら今までと違った配球やネットに積極的に出るとかペースを変えるというのも手だと思うのですがそういう引き出しはまだ無いようです。

結局第2,3セットとも相手が慣れているにもかかわらず同じようなプレーをし続けてしまったとのこと。

7-6(1) 1-6 1-6 で逆転負けでした。
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉県夏季ジュニア

夏の公式戦が始まりました。

今夏の初戦は埼玉県夏季ジュニア。

会場は大宮第二公園。
広くて芝生も多くていいですね~。
試合の合間に芝生で一休みしちゃいました (^^ゞ


予選1R

6-0で勝利。。
しかしダフォが3本も。
イカンです(--;)


予選2R

相手はドローが発表された時点で確認したところランク無しでした。
試合後にお父さんと話させてもらったところやはり公認大会初参加とのこと。

ランク無しでもいきなり強い相手だったりするので油断しないようにしようね、と話してたんですが思った以上に強い相手でそういう話をしておいて良かったです。
特にフォアが強烈でかなり押されることが多く一歩間違えばやられてもおかしくない相手でした。

2ndサーブが弱くそこをしっかり攻めて相手に1つもキープさせなかったのがよかったです。

あとは相手がカウントミスをしちゃってましたね。
この辺は試合経験の差が出たというところでしょう。

6-2で勝利。


予選3R

さすがに2勝してくる相手なので今までよりはミスも少なく長めのラリーも多かったです。
が、やはり2R同様に相手の弱い2ndから攻めれて主導権を取れていました。
6-2で勝利。


予選準決勝

相手は予選16シード。
といっても大きくランキングが離れた相手でもない。

が、どうもランクが自分より上とかシードが相手だとリスペクトしすぎて強敵と思い過ぎてしまうようです。
メンタルが弱いんでしょうね。

相手に攻められないように、自分が先に攻めきるように・・・という考えが先行してしまうようでいつも以上に厳しいコース、強い打球を打とうとして必要以上にリスキーなプレーをしてました。
で、当然ミスが早くなり自滅 _| ̄|○

もう少し泥臭いプレーも身につけないといけないですね。
シコラーになれという意味ではなく・・・。

3-6で負け。


関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

タウンテニス大泉学園 小学生シングルス

今回のメンバーは飛び抜けて上手い子がいない感じでした。
これは上位を狙えるかな~、と思っていたのですが・・・(^^ゞ


予選1試合目。

相手は女の子。
精度はまだまだですがフォアはガンガンにハードヒットしてました。

第1ゲームのサービスゲームからいきなりブレイクされる悪いスタート。
これで相手を楽にさせて負けてるパターンが多いので最初のサービスゲームはもっと大事にしなさいと試合後に言いました。

試合はその後6ゲーム連取して6-1で勝利。


予選2試合目。

2-0とリードしてこのままイケるだろうという展開だったのですが・・・


ここで雷雨が・・・(>_<)

暫くして止んでコートも乾いたかなというところでまた雨。
結局、この大会は中止になってしまいました。

夏の公認大会前の練習としてはいい草トーだったんですが残念でした。
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊谷オープンジュニア:7月

初戦(2R)

つまらないミスやダフォが相変わらずだが6-1勝利


準決勝

去年の春の小学生大会以来のH君との対戦。
関東公認
初戦(2R)

つまらないミスやダフォが相変わらずだが6-1勝利


準決勝

去年の春の小学生大会以来のH君と対戦。
関東ランキングではほぼ同じなのでいい勝負してくれるかと思いましたが・・・1-6で完敗。
いいポイントの取り方もあったにはあったがしょうもないダフォやUFEが多すぎる。
これではいい勝負どころではないです

_| ̄|○


【準決勝】

20130706_JOP熊谷_準決勝

e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 準決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
準決勝 の勝ち
スコア:6-1

GAME#1-1
s> d d
A bBd.d [0]
B O.OBO [1]+

GAME#1-2
A rObBOrObb. [0]
B O.O.bObOOB [2]+
s> fff ff

GAME#1-3
s> d
A bdbb [0]
B OOOO [3]+

GAME#1-4
A bbOrOB.Obb [0]
B OObOb.BbOO [4]+
s> f ff f

GAME#1-5
s> ddf
A Oddbb [0]
B bOOOO [5]+

GAME#1-6
A OrBrrOOO [1]+
B bO.OObbb [5]
s> f f

GAME#1-7
s> f
A OBObbnB..b [1]
B b.rOOO.OOO [6]+
JOP | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)