tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






とちぎオープンジュニア

ドローが発表され対戦相手が決まった時点で「温泉と宇都宮餃子を満喫するぞ」と心に決めたのですが・・・


予選1R

相手は6年生。
ランキングも上で実績もそこそこある相手だったのでまだ敵わないだろうな、というのが戦前の予想でした。

なので「温泉と餃子」を楽しむことにしたのですが・・・差がないどころかようたのほうが主導権を握ることのほうが多かったのです。
相手の調子がいまいちだったのかもしれませんが「この相手に負けたら~・・・(-_-メ)」という感じですw

とはいえ攻撃的にはできているが自分のサービスゲームでは空回りしてる感じで3-3まではお互い全ブレイク。
そこから突き放して6-3で勝利しましたが見てるこちらはヒヤヒヤでした。


予選2R

相手は6年生。
1回戦は不戦勝。
デフォした子はランキングはかなり上の子だったのでラッキーではあります。

急にフォアでスライスを多用してきたり、少し変わったリズムで打ってきたりする子だったので少しやりづらそうでしたが安定感はまだまだ。

逆にようたはこの試合に限らず珍しくバックが非常によかったです。
ハードヒットもアングルもミスが少なく安心して見てられました。

6-2で快勝でした。

東京ジュニアサーキットで関東公認の初勝利を上げ、次の目標は2連勝することとしてましたがあっさりクリアしてしまいました。(^_^;)
強い子が棄権したというラッキーはありましたがそのチャンスを生かしたことは評価できますよね。


予選決勝

相手は左利きの5年生。

さすがに格上で打ってくる打球の質が前の2試合とは違います。
ちょっと強い球がきたり左右に振られたすると当てるだけで返そうとする悪く癖がまたでてしまいました。

もっとこういう質の高い打球を打つ相手との経験を多くして慣れないといけないですね。

1-6で完敗です。


ようたは3試合もできて、親は2連勝を見れて、素晴らしい湯質の温泉に餃子・・・。

非常に楽しめた栃木遠征となりました。

もっと栃木で大会があればいいのに (^^ゞ


【予選1回戦】

20120825 とちぎ 予選1回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選1R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-3

GAME#1-1
A bOb.OObObOOrOO [1]+
B O.OObbObObbObb [0]
s> ff ff fff

GAME#1-2
s>d
A dbOObb [1]
B OObrOO [1]+

GAME#1-3
A OOOR [2]+
B bbd. [1]
s> fdf

GAME#1-4
s> f
A bbObNb [2]
B OObO.O [2]+

GAME#1-5
A .OOO.O [3]+
B ObbbNb [2]
s> ffff

GAME#1-6
s>dd
A ddbOb [3]
B OOObO [3]+

GAME#1-7
A BOOO [4]+
B .bbb [3]
s>f f

GAME#1-8
s>d f
A dbOOON [5]+
B OObr.. [3]

GAME#1-9
A rrOBbOrOOO [6]+
B OOb.ObObb. [3]
s> f



【予選2回戦】

20120825 とちぎ 予選2回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選2R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-2

GAME#1-1
A r.O.r [0]
B OObBO [1]+
s> f

GAME#1-2
s>ff f
A OBOO [1]+
B r.rr [1]

GAME#1-3
A rObrOOObbOOO [2]+
B ObOObd.OObdb [1]
s> f d f fdf

GAME#1-4
s> df f
A bdOOOO [3]+
B OOrrrr [1]

GAME#1-5
A O.O.ObOO [4]+
B .ObObOb. [1]
s>f

GAME#1-6
s> dff f
A bObdOOOO [5]+
B ObOObb.. [1]

GAME#1-7
A rOObrOrb [5]
B ObbOOdOO [2]+
s>ff f d f

GAME#1-8
s>f
A O.OOO [6]+
B bBb.. [2]



【予選決勝】

20120825 とちぎ 予選決勝


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
予選決勝 の勝ち
スコア: 6-1

GAME#1-1
A O..bb [0]
B bBBOO [1]+
s>

GAME#1-2
s> ff f
A .OOObO [1]+
B Brb.Or [1]

GAME#1-3
A rOO.r. [1]
B ObbBOO [2]+
s> f f

GAME#1-4
s> f d
A O.bdb [1]
B rBOOO [3]+

GAME#1-5
A rONrb. [1]
B Ob.OOO [4]+
s>

GAME#1-6
s> fdf
A Ob.db [1]
B .OROO [5]+

GAME#1-7
A OrbbOOr. [1]
B bOOObbOO [6]+
s> f f
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

まちだ成瀬オープンジュニア

足切りされて出場が叶わなかった大会ですが前日夕方に「欠員が出たので出場できます」の連絡がありました。

肩を痛めてたのでちょうどいい休養になると思っていたのですが当の本人は「出たい!出たい!」と元気いっぱい(^^;)

結局、痛みが出たら無理しないという条件で出場することに。

この大会の会場は駅から少し離れているので当初の予定では妻が仕事を休んで引率する予定でした。
足切りが分かった時点ですでに休みの申請も取り消していたので今回も一人で行ってもらいました。

電車で最寄駅まで行くのはだいぶ安心できるようになりましたが問題はそこから。
バスだと隣駅からで、しかも1時間に2本しかないとか。
さすがにそれは集合時間に間に合わなくなるかもしれない・・・。

仕方ないので行きは最寄駅からタクシーで行かせました。
小学4年生が一人でタクシーに乗る。
お父さんもお母さんも小学生の時にそんな経験ありませんよw
でも難なくタクシーで現地に到着しました。


1R

対戦相手は同じ10歳。
春の東京都小学生大会の10歳以下で優勝してた子なのでどこまでできるか・・・。
(その時はようたはベスト8でした。)

結果は0-6・・・。

う~ん、いくら格上でも同い年に0-6は許されないぞ(-_-;)
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

三芳グランド 夏のジュニアコンペティション

夏の大会7戦目、三芳夏コンペ。

一夜明けて肩の痛みは少し引きました。

コーチと相談した結果、試合には出場することにしました。
無理させるような時期ではないので痛みを感じるようならすぐに棄権するという条件で。


初戦(予選2R)

相手のほうがランキングは低いですがそれは試合数が少ないからでした。
同じ10歳だったそうですが実力は相手の子のほうが上でした。

先にブレイクしたのはようたですが、またもや直後にブレイクバックを許し相手を生き返らせることに。
これで相手は強気に攻めてくるようになりました。

ようたはネットを越すことだけしか考えてないのでチャンスボール並みの返球ばかり。
少し相手が強いとこういうプレーばかりになってしまいます。

今の大きな課題です。

結果は3-6。

肩は全く痛みがないわけではなかったようですがプレーに影響する程ではなかったようです。


来週は「まちだ成瀬オープン」に申し込んでしましたがランキングが低いので足切りされました。

肩を休められるので結果的にはよかったです (^^;


【予選1回戦】

三芳夏コンペ 予選1回戦


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選2R(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
予選2R の勝ち
スコア: 6-3

GAME#1-1
A OO.ObbObrb [0]
B ..ObOObOOO [1]+
s>f ff

GAME#1-2
s>d f
A dOOOO [1]+
B Orbbb [1]

GAME#1-3
A rbbO. [1]
B OOObB [2]+
s> ff

GAME#1-4
s> f
A O.OOO [2]+
B bBrrr [2]

GAME#1-5
A OrrOOO [3]+
B bOOdbd [2]
s> ffdfd

GAME#1-6
s> f
A .bBbb [3]
B BO.OO [3]+

GAME#1-7
A rb.Bb [3]
B OOB.O [4]+
s> ff

GAME#1-8
s> f
A .ObbO. [3]
B B.OOrO [5]+

GAME#1-9
A O.bbb [3]
B bNOOO [6]+
s> fff
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権

夏の大会6戦目、毎トー。

この日も夏休みの妻が引率です。


予選1R

相手は6年生。

その格上相手に第1ゲームでいきなりブレイクしたそうです。

が、ブレイクを決めたポイントでフォアをハードヒットした際に肩を痛めてしまったとか (>_<)

実は先週の金曜日にも肩が痛いということで練習を休んでいました。
週末にアイシング等で対応して痛みは消えたし、前々日の桜田でも大丈夫だったので安心してたのですがぶり返してしまったようです。


まあ妻曰く、それがなくても相手は強くて今はまだ勝てる相手ではなかった、ということでした。

2-8。

さすがに2学年上は厳しいですね (^^;
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Prince 関東ジュニアツアー 桜田大会

夏の大会6戦目、Prince 関東ジュニアツアー 桜田大会。

この日は夏休みの妻が珍しく引率でした。

この日は物凄い強風だったらしく、クレーコートは土煙が凄かったらしいです。


予選1R

相手は同じ10歳ですがこの年代のジュニアには珍しくスライスを多様する子だったそうです。
ただでさえあまり慣れてないスライスがさらに強風に煽られてドロップ気味になったりでかなり打ち返しづらかったようです。

ようた曰くクレーコートに足を取られ滑ってやりずらかったとも・・・。
全く同じではないが普段オムニでやってるからそれは言い訳にしか聞こえん (-_-;)

相手の子は最近のJOPでそれなりの好成績を残していたのでそれなりに強い子でもあったのでしょう。

残念ながら6-8で負けてしまいました。
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリーンカップ埼玉オープンサマージュニア 10歳以下

夏の大会5戦目、グリーンカップ埼玉オープンサマージュニア。

今回は10歳以下への出場です。

東京ジュニアサーキット3とダブルエントリーになる可能性が高かったのでダブルエントリー対象外の10歳以下にしました。
もし東京ジュニアサーキット3で3Rに勝ち上がったらデフォする前提でした。
ほぼ想定通りの2R敗退だったわけですが (^_^;)

今回は会場が遠いのでお父さんが車で送迎&付き添いです。
仕事を休んで息子の試合・・・少し嬉しかったりします(^^)


参加者はたったの5人。
色々な試合が重なっている時期だし、ポイント欲しい子は12歳以下に出るので仕方ないですがちょっと寂しいですね。


初戦(準決勝)

相手は初戦をタイブレークの熱戦で勝ち上がってきた子。
まだ2年生くらいかな?
経験もまだ浅そうですね。

6-0で勝利です。


決勝

相手は順当に第1シードが勝ち上がってきました。
ということは関東ジュニアランキングでも上の子です。

0-2 → 2-2 → 3-3。
この後の第7ゲームをキープし4-3と初めてリードすると少し余裕が出たのか、その後は珍しく自分から仕掛けるテニスができていました。
5-3とリードしたサービスゲームを長いデュースの末どうにかキープして6-3で勝利!


10歳以下とか人数が少ないとかあるけど初優勝です。
しかもランキング上位に勝っての優勝ですから文句なしです。
どんなレベルだろうと優勝は難しいものです。

でも、本人は・・・メダルは嬉しいけど・・・盾が良かった _| ̄|○

おい・・・(-_-)


次は12歳以下で2連勝することが目標です。


埼玉サマージュニア 表彰


【準決勝】

埼玉サマージュニア 準決勝


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 準決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-0

GAME#1-1
A OBOO [1]+
B b.dd [0]
s>ffdd

GAME#1-2
s>f f
A bOOObO [2]+
B OrrbOb [0]

GAME#1-3
A rOOrOR [3]+
B Od.Od. [0]
s> df d

GAME#1-4
s>
A nOBOO [4]+
B Ob.br [0]

GAME#1-5
A rrOOOO [5]+
B OObbbd [0]
s> ff d

GAME#1-6
s> f
A OOBO [6]+
B rr.. [0]



【決勝】

埼玉サマージュニア 決勝


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-3

GAME#1-1
s> dff
A Od..b [0]
B rOOBO [1]+

GAME#1-2
A OrOOrrb. [0]
B bOdbOOOO [2]+
s>ffd fff

GAME#1-3
s>
A ObOObO [1]+
B bOrrOr [2]

GAME#1-4
A bOOOrO [2]+
B ObdbOb [2]
s> fdff

GAME#1-5
s>f d f
A OOdObbb. [2]
B bbObOOOB [3]+

GAME#1-6
A bOObRO [3]+
B O.bO.b [3]
s> f f

GAME#1-7
s> fff
A ObOOb.OO [4]+
B bO.bOOb. [3]

GAME#1-8
A OORO [5]+
B b..d [3]
s> f d

GAME#1-9
s>fd ffdf
A OdOObdObObbOOO [6]+
B rObbOObObOObr. [3]
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ジュニアサーキット3 ~ 正真正銘12歳以下初勝利!! ~

夏の大会4戦目、東京ジュニアサーキット3。

今回も12歳以下への出場です。

今回は直前の土日に急遽家族で温泉に行ってしまったので会場への行き方をシミュレーションできませんでした。
ただ集合時間が朝一だったので最寄駅まではお父さんが一緒に行くことにしました。
新宿駅で小田急線に乗り換えるを一人でできるか不安でしたし、私も仕事には間に合う時間だったので (^^ゞ


8/6 

初戦(1R)

7―6(4) 3―6 6―2。

相手の実績からもう少し余裕かな~、なんて勝手に思ってたのですがこの年齢の実績はアテにならないですね(^_^;)

今度こそ12歳以下での本当の初勝利です \(^o^)/

相手は同じ10歳だったとのことですがこのカテゴリーで勝ったことが大きいです。


8/8

2R

相手は第2シードで神奈川のNo2だそうです。

さすがに今はまだ雲の上の存在…0-6 0-6。

トップクラスがどれだけ強いか肌で感じてくれたでしょうか・・・?
これもよい経験となってればいいのですが (^^ゞ

終わったのが昼前だったわけですが悔しいのかやり足りないのか、もうクラブに行って練習するとか言っていました。
練習は17時からなんだけどね・・・(-_-;)
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ジュニアサーキット2 ~ 12歳以下初勝利!? ~

夏の大会3戦目、東京ジュニアサーキット2。

今回は12歳以下への出場です。

そして今回も日曜日に会場への行き方をシミュレーションしたので一人での参加でした。


7/31

初戦(2R)

第1セットを3-6で取られて、第2セットも3-3というところで相手がいきなり吐いてしまったそうです。
一度は続けようとしたそうですがやはり無理ということで棄権したとのことです。
たぶん熱中症でしょう (>_<)

負けていただけに勝った気は全くしない、とようたは言っていました。
そりゃ~、そうでしょうw

コーチは「体力勝ちですよ(^^)」とは言ってくれましたが。

先日の試合でも思いましたが7月の土日は昼間の暑い中に私のテニス仲間と一緒に練習していたので暑さに慣れていたのが良かった、とも思います。

にしても12歳以下での初勝利がこんな形とは・・・(*_*;


8/1

3R

順当なら第8シードが勝ち上がってくるところですが第8シードの子も捻挫で棄権していた、とのことです。
試合の集中している夏に怪我は痛いですね・・・。

強すぎる相手と当たらないで済んだとはいえ、相手はしっかり初戦を勝ってきた子なのでやはり格上だったようです。

3-6 2-6で負けてしまいました。


1試合多くできたことはいい経験になったと前向きに捉えたいです。
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)