tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

今はまだまだ負けばかり!きっといつかは勝ちばかり? 小学生の息子の試合記録です。今まではmixiで日記書いてましたがこちらに引越してきました。

よーたP
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログ引っ越しのお知…
10/09 01:31
現在までの「今はまだ…
10/02 23:59
グリーンジュニア首都…
09/28 23:58
JPTA ALL J…
09/14 23:58
毎日テニス選手権(シ…
08/26 23:58
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






PITA CUP 予選

会場は茅ヶ崎の杉山愛ちゃんが代表を務めているクラブです。
コートはオムニ2面、ハード2面だけと思ってたよりこじんまりとしたクラブでした(^^;)
愛ちゃんが手に入れたグランドスラムのダブルス優勝カップや楯がケースなどに入れられることもなく飾ってあって貴重なものも見られます。

小規模なクラブということで出場者数も少なめに制限されてました。
予選を1勝すれば本戦出場となります。


予選決勝

対戦相手は月初めのシルクカップで対戦したばかりの子でした。

その時に続いて今回は6-1で勝ちました。

ようたが良かったというより相手のサーブが不調過ぎでしたね。
シルクの時は2本だけでしたが11本もしれくれましたから (^^;)


【予選決勝】

20130428_PITA_予選決勝

e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-1

GAME#1-1
s>f ff
A OOObO [1]+
B brbOb [0]

GAME#1-2
A OOOO [2]+
B ddbd [0]
s>dd d

GAME#1-3
s> ff d
A OOb.dSbb [2]
B brOBO.OO [1]+

GAME#1-4
A rrOO.OOO [3]+
B OOddBdbd [1]
s>f dd dfd

GAME#1-5
s>
A SbOOO [4]+
B .Ob.r [1]

GAME#1-6
A rrObOOOO [5]+
B OOdObddd [1]
s>ffdffddd

GAME#1-7
s>f
A ObObOO [6]+
B rO.Or. [1]

関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都春季小学生テニス大会 2日目

午前中は用事があったので勝ち残ってたら午後から見に行くことにしました。

2R 6-1
準々決勝 6-3

と順調に勝ち上がってくれたのでAグループの準決勝には間に合いました(^^)


Aグループ準決勝

相手は第4シード。

序盤からいいテニスで一気に3-0としました。
次のゲームを相手が取ると相手も徐々に調子が出てきたようです。
中盤からブレイク合戦となり5-4のイーブンで相手のサービス。
30-0から巻き返して30-40のマッチポイント。
ここは凌がれましたがアドバンテージで再びマッチポイント。
最後はフォアに回りこみ思い切ったストレートでエース!

6-4で勝利しました。

サービスキープ率はお互いよくないですがなかなか内容の濃いいい試合でした(^^;)


Aグループ決勝

相手は第1シードを破った子を更に破って勝ち上がってきた子です。

完全なシコラーでした(^^;)
ちょっと左右に振られても直ぐにロブが返ってきます。
攻撃はほとんどしてきません。
しかしそれで勝ち上がってくるわけですからフットワークとミスしないラケットワークは見事ですよね。

一方ようたは攻撃したいのですが相手の緩いボールに自分のプレーが出せず・・・。
無理して自分からコースを変えたり強打したりしますがミスも早い (>_<)

見事に相手の術中にハマってしまいました。
珍しくイライラしながらプレーしてて久しぶりにダフォも多め。

2-6で完敗でした。

シコラーに打ち負けないような強い気持ちと力強いプレーを身につけないとですね。
各グループの優勝者どうして戦う優勝決定者には出て欲しかったんですがこれはこれでいい課題が見つかりました (^^ゞ


【Aグループ準決勝】

20130427_小学生大会_A準決勝

e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: A準決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-4

GAME#1-1
s> f
A OOOO [1]+
B brb. [0]

GAME#1-2
A ObBBO [2]+
B .O..b [0]
s>

GAME#1-3
s>f f f f
A BObbObnOOO [3]+
B .rOObOOb.n [0]

GAME#1-4
A .bObb [3]
B OOdOO [1]+
s>f d

GAME#1-5
s> fff
A .Obbb [3]
B ObOOO [2]+

GAME#1-6
A bOOObO [4]+
B Ob.bOb [2]
s> f

GAME#1-7
s>f
A .bB.OOO.bb [4]
B OO.Bbb.BOO [3]+

GAME#1-8
A bOOObrbOOO [5]+
B OdbbOOObbn [3]
s> d f

GAME#1-9
s> f f
A OObn.Ob. [5]
B bbOOOrON [4]+

GAME#1-10
A ..OOObOB [6]+
B OOb.bOb. [4]
s> f f



【Aグループ決勝】

20130427_小学生大会_A決勝

e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: A決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
A決勝 の勝ち
スコア: 6-2

GAME#1-1
A bOObOrOrbb [0]
B ObbObO.OOO [1]+
s> ff fff

GAME#1-2
s> d
A OObOdO [1]+
B bbObOb [1]

GAME#1-3
A b.ObOb [1]
B OB.OdO [2]+
s>f ffd

GAME#1-4
s> d d
A bOOOdbbOdb [1]
B ObrrOOObOO [3]+

GAME#1-5
A OObbOB [2]+
B bdOOb. [3]
s>fd ff

GAME#1-6
s>d
A d.b. [2]
B OBOO [4]+

GAME#1-7
A rObbb [2]
B O.OOO [5]+
s> f

GAME#1-8
s> d f
A OdOBnbbb [2]
B bOr.OOOO [6]+
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都春季小学生テニス大会 1日目

順位戦にはまだまだ届かないランキングなので6年生以下への出場です。

コーチがコートを確保してくれたので朝7時から朝練して望みました。


1R

6-1勝利。


内容は・・・わかりません(^^;)

この日は妻が付き添いでした。
有明なんて何度も電車で行ってるから付き添い要らないと思うんだが・・・。
コーチが言うように一人でできることは一人でさせないと。

でも、本人は試合を見てほしいと言っているらしいので上位に進出したら見に行こうと思います(^^ゞ
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

インスピリッツ 小学生男女混合:中級

初中級を飛ばして中級に出場。
もし優勝できないようなら2週間後の初中級にも出ますが (^^ゞ


予選リーグ 1試合目

中々早い1stサーブを打つ女の子。
でもしっかり対応できていました。

ストローク戦も主導権を握っていてしっかり6-2で勝利。


予選リーグ 2試合目

また女の子。
まだ安定していないのとちょっと諦めるのが早いかな。
6-0で勝利。


決勝リーグ 1試合目。

またまた女の子。
丁寧でしっかりつないできますが浅くなった球はしっかり叩いてきます。

一方ようたは一つ前の試合で上腕を痛めてしまい思ったように打てないことも多く珍しくイライラしていました。
一気に0-3とされ、そのままの流れで2-5に。

ここから徐々にミスも減りだし、逆に相手はミスが増えてきました。
一気に6-5で逆転勝利でした。

諦めずに頑張ったのはいいのですが試合態度がよろしくなかったので説教しました (-_-#)
相手のバックアウトをちゃんとコールしなかったり、相手にボールを渡すのが非常に雑だったり・・・。
試合慣れしてきた子に見られる光景ですがここはしっかり締めておきました!

もう1点良くなかったのがミスジャッジ。
相手のサーブに対してフォルトのコールをしました。
しかし入っていたのに気づいて「あっ」と声を出していました。
相手の子はフォルトのコールが聞こえなかったのか、入っていたからなのかそのままラリーを続けました。
本来ならここで自分でプレーを止めてミスジャッジを自己申告しなければいけませんが流れでそのままプレーしちゃいました。
これについても今後は気をつけるように言い聞かせました。


決勝リーグ 2試合目。

今度は男の子。
他の草トーや公認大会でよく見かける名前の子でした。
公認のランキングは決して高くはないですがそこまで下のランキングとは思えないプレーをしていました。

ようたはチャンスを掴み損ねる展開をこの試合でもやってしまってました。

スコアはなんと5-5 40ALLに。
6先ノーアドなので1本勝負です。

最後はストローク戦から相手の子がミスして6-5の辛勝。

運が良かったですね、この優勝は (^^;)

20130407_インスピ中級_優勝
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シルクカップ 3日目(シングルス本戦・ダブルス予選) ~ダブルス初勝利~

流石に2日連続付き添い(というより観戦だよな・・・)は無理ってことで一人で行ってもらいました。

メインはゆーいちと組んでのダブルス予選ですがせっかくなのでシングルスのラッキールーザーの抽選にも参加。
そしたらなんと当選して本戦入りとなりました!!

お父さんからしてみたらしっかり予選を勝ち切って本戦入りしてほしいのが本音なのでちょっと複雑ですがw


シングルス本戦1R

相手も予選上がりということでドロー運も悪くはなかったようです。
せっかく得たチャンスなのでしっかり生かしてほしいところだったのですが・・・。

3-3で15-40とブレイクチャンスを掴みながらもキープを許し、そのまま押し切られて3-6で負けました。

第7ゲームは一番大事なゲームとも言われているだけに何とも言えません・・・(-_-;)。
この最近、大事なところで先に40を先に取りながらもゲームを取れないケースが本当に多い。
そしてそれが響いいて負けるパターンも多い。

40を取ったらより集中しなさい、とずっと言っているのだが逆にプレシャーになってるのかな~・・・? (・_・;)



さてメインのダブルス予選ですが・・・

ダブルス予選1R。

6-0で勝ちました。
ダブルス初勝利!


ダブルス予選2R。

2-6で負け・・・残念。


まずは1勝で1歩前進です!
関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シルクカップ 2日目(シングルス予選)

雨の為2日も順延となってしまいました。

日程変更のスケジュールが出ると同時にドローも更新されていました。
なんでだろうと思いきや次に当たると思われていたブロック内のトップランクの子の名前が消えていました。
どうやら欠場したようです。
この事はようたには当日朝までは黙ってました (^^;)


予選SF

予選内トップランクの子が欠場ということで自分よりランク下の子との対戦になりました。
そういう意味では負けられない戦いです。
それもあり慎重なプレーをしていたように見えました。
相手のミスが早いかったからそう見えたのかもしれませんが (^^ゞ

6-2で勝利。


予選F

同じクラブのゆーいちとの対戦叶わずでした (T_T)

ゆーいちとの試合を見た限り相手の子は小さいけどフォアはしっかりスピンをかけ、バックは両手フラットと綺麗なスライスをしっかり打ち分けてきます。
走ってしっかり拾うしボレーも上手く非常に手強い印象を受けました。

第1ゲームはいいサーブも入ってようたがあっさりキープ。
その後はブレイクされてもすぐにブレイクバックし合うなど接戦になりました。

4-4で先にブレイクされて4-5。
ここで15-40と先行しながらもデュース、しかしブレイク成功。

この日は前日と打って変わって晴天で風もなく少し暑いくらいでした。
そんな中、土壇場で追いつかれたのもあり相手はかなり疲れているように見えました。

勢いにのって40-15とリードしましたがそこからまたつまらないミスの連続失点でブレイクを許してしまいました。
なんて勿体無い・・・(-_-;)

当然これが致命傷となり5-7で負けてしまいました。


ブレイクポイントを掴みながらあっさりキープされたり、40-15と先行したのにデュースに追いつかれたりと大事なところでもったいないプレーが多かったです。

この試合でようたが意識していたのは簡単にミスしないこと。
シコるプレーがいいかどうかは別として我慢強くプレーできていたと思います。
見てるほうが嫌になるくらいの長いラリーとかもありましたから (--ゞ

しかし攻めるべきところで攻めないのですから相手からしたら楽だったでしょう。
体力的に辛くなってきた後半はスピンもかけずに普通にロブで返してましたからね、相手は・・・。

そういう意味では相手の子のほうが勝ち方を知っていて一枚上手だったということですね。
・相手が攻めてないこないなら自分も無理しない。
・攻めてこないから前への意識が薄いとみて浅いスライスやドロップで前におびき出す。
・自分のチャンスではあえて早い展開をする。
など、勝ち方を知ってるな~と関心しちゃいました(^^;)

ようたより全然背が低かったので年下かと思いきや年齢聞いたら一つ上でしたw
相手のこの子のほうが大人だったということですね・・・。



【予選準決勝】

20130404_シルクカップ_予選準決勝


------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選SF(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
ようた の勝ち
スコア: 6-2

GAME#1-1
A BOOO [1]+
B .bbd [0]
s> f d

GAME#1-2
s>ffff
A bObbOObb [1]
B ObOObbOO [1]+

GAME#1-3
A BOOrO [2]+
B ..dO. [1]
s> fd

GAME#1-4
s> f
A bObbb [2]
B OrOOO [2]+

GAME#1-5
A ObOOrO [3]+
B bObbOb [2]
s>f ff

GAME#1-6
s> ff
A bOOObO [4]+
B ObbbOb [2]

GAME#1-7
A OROO [5]+
B d..d [2]
s>d fd

GAME#1-8
s>fd
A OdObOO [6]+
B rOrOrb [2]
e-Scorer 試合レコード



【予選決勝】

20130404_シルクカップ_予選決勝


e-Scorer 試合レコード
------基本情報------
[プレイヤー]
A: ようた(赤)
B: 予選決勝(緑)
[試合形式]
1 セットマッチ
6 ゲームオール タイブレーク
[ステータス]
予選決勝 の勝ち
スコア:7-5

GAME#1-1
s> f
A OO.OO [1]+
B brObr [0]

GAME#1-2
A bObb. [1]
B ObOON [1]+
s>ff

GAME#1-3
s> ffdfd
A bOObOdbd [1]
B ObrObOOO [2]+

GAME#1-4
A rOOObbObO.OO [2]+
B Obd.OObObB.d [2]
s> fdff ff d

GAME#1-5
s> f
A Obbb. [2]
B nOOOB [3]+

GAME#1-6
A ONOR [3]+
B b.b. [3]
s> ff

GAME#1-7
s>ff ff
A OOObbO [4]+
B bnbOOn [3]

GAME#1-8
A rbbOn [4]
B OOObO [4]+
s> fff

GAME#1-9
s>f
A bObOnb [4]
B ObOrOO [5]+

GAME#1-10
A BrOObbOnOO [5]+
B .ObbOObObb [5]
s>f f fff f

GAME#1-11
s> d
A OObOdbbb [5]
B nbObOOOO [6]+

GAME#1-12
A ObOr.. [5]
B .OnOBN [7]+
s>ff f

関東公認 | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

The 3rd Pine Nuts Jr. Cup

今日は草トーに参加。

初めて行く会場ですが乗り換え案内と駅からの地図を渡して”行ってこい”って感じでした (^^ゞ
大会終了後もスムーズに乗り換えてクラブの練習に行けてましたので近隣であればもう電車・バスの乗り換えは大丈夫ですね。


参加者リストを見た感じ積極的に大会に出ている子も多くなくレベルはそれほど高くない感じ。
公式戦ではないので勝ちにこだわらず1試合毎に自分でテーマを決めて試合しておいでと送り出しました。


予選1試合目。
テーマは相手を左右に振り回す。
上手くいかなかったことも多く苦戦したようです。
6-4。


予選2試合目。
テーマはネットプレーを多くする。
ロブを多様されたようで苦戦したようです。
6-4。


予選3試合目。
テーマはできるだけハードヒットする。
きっと何も考えずにバカ打ちしたんでしょうね (-_-;)
6-5で辛勝。


決勝トーナメント 準々決勝。
テーマはまたネットプレー。
サーブとボレーがよく決まったらしい・・・本当か?w
6-0。


決勝トーナメント 準決勝。
2試合目の子と再戦ということで今度はストローク戦でチャンスがあればハードヒットすると決めたそうです。
本当は勝ちを意識したテニスしたんじゃないのか~ (・_・;)
6-1。


決勝トーナメント 決勝。
相手は同じクラブで一時期育成クラスにもいた女の子だったそうです。
決勝なのでこの試合だけは勝ちに拘ったそうです。
6-3。


うーん、6試合フルにやりましたか。
まだ咳が出てるし「無理はしない。辛かったら棄権する。」と口では言ってましたが楽しみながらも無理したんだろうな~。
夜、クラブの練習から帰ってくるとさすがに疲れてましたね (^^;)

20130401_The 3rd Pine Nuts Jr. Cup_優勝
草トー | 投稿者 よーたP 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)